今回は、Unity初心者の方向けにUnityのインストールから画面構成について説明します。
最近、Unityの勉強をしています。理由は、顧客でUnityを使用している方がおり、自分も使ってみようと思ったのがきっかけです。Unityは、個人で使用する場合、無料で使用できます。是非興味をお持ちであれば、このブログを見ながら使ってみてください。
Unityは、主にゲームを作成する際に使用するアプリですが、最近だと、VtuberやVR等を作成する際も使用されています。
インストール方法
1.Unityのダウンロードサイトに移動します
上記、Unityダウンロードサイトに移動します。Windows以外のOSをインストールする場合は、「他のバージョンをダウンロードする」を選択します。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/7467586562e681fb1cc4e9da4fcc39f5.jpg)
2.UnityHubのダウンロード
Unityは、
- Windows
- macOS
- Linux
3種類のOSで使用できます。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/59521020e2c698ffcc446ac6a53bfbe1-1024x378.png)
自分が使用しているOSを選択すると、「UnityHubSetup」というファイルがダウンロードされます。
ちなみに、UnityはUnityHubとゆう管理ソフトから使用します。UnityHubでは、複数バージョンのUnityをインストールしたり、プロジェクトファイルを管理します。
3.Unity Hubのインストール
macOSの場合は、「Unity Hub.app」をドラッグ&ドロップで「アプリケーション」フォルダにコピーするだけでインストールできます。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/e4e84959bb23e89c144ccb670bbe83bc.png)
他のOSを使用されている方は、Google検索で「UnityHub インストール」等で検索していただければ、インストール方法が書いてあるページが見つかるので、そちらを見ながらインストールしてみてください。
4.Unityのインストール
インストール完了後、Unity Hubを起動すると、初期画面が開きます。サイドバーから、Installsを選択し、画面右上の「Install Editor」を選択します。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/Install-1024x642.png)
Unityは、複数のバージョンをインストールすることができます。最新バージョンは、2022ですが、開発途中のバージョンになります。今回は、安定バージョンの「2021.3.6f1」をインストールします。安定バージョンを判別する際は、バージョンの右側に「LTS」と表示されているかどうかです。
「LTS」とは、「Long-Term Support」の略で、直訳すると「長期間サポート」という意味になり、
「長期間サポートされている」→「安定しているバージョン」という意味になります。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/LTS-1024x642.png)
右端の「Install」を選択すると、モジュールを選択する画面に移ります。初期設定のまま「Continue」を選択します。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/6aa733993d7428220b3f1173a7eb81a9-1024x642.png)
「I have read and agree with the above terms and conditions(利用規約同意)」のチェックを入れ、「Install」を選択します。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/46f9066924d532c78eaba66d7054e2d9-1024x642.png)
インストールが完了すると、「Install complete」と表示されます。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/0a1cb9e75a979cbf7098a2e9b424fc2e-1024x642.png)
これでUnityのインストールは完了になります。
日本語化
Unity HubとUnityは、初期設定のインターフェースが英語です。今回は、日本語化する方法について説明します。
1.設定を開く
画面左上の「設定」アイコンを選択します。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/b72081771a8b3a3f69b402379c188cb7-1024x642.png)
2.Unity Hub日本語化
サイドバーから「Appearance」を選択し、「Language」項目を「English」から「日本語」に変更します。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/08600a84f67471e83f586f8a6b426adc.png)
変更すると、画面のインターフェースが日本語に変わります。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/313d69c0bc31fa77b5753b498c9e1112.png)
画面右上の「X」で閉じます。
3.Unityの設定を開く
次は、Unityを日本語します。サイドバーで「インストール」が選択されていることを確認、バージョンが表示されている右端にある「設定」アイコンを選択します。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/166023caacfb42f5d6288d76833ae4eb-1024x642.png)
4.モジュール追加
「モジュールを加える」を選択します。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/f34888bf901963e59def44844d32c052.png)
5.Unity日本語パッケージ
画面をスクロールして下にいき、「言語パック」のなかの「日本語」にチェックを入れ、「インストール」を選択します。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/1d8ba9e014a4a7ce92b0f01b5ae34d69-1024x642.png)
インストールが完了すると、画面に「インストールが完了しました」と表示されます。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/8ab7b7b91365e18cbfc14a3e5dc8f926-1024x642.png)
これで、終了です。Unityの日本語化は、Unity起動後に行うので、後で説明します。
新規プロジェクト作成
それでは、実際に新規プロジェクトを作成してみましょう。サイドバーから「プロジェクト」を選択し、画面右上の「新規プロジェクトを選択します。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/de71c515615133dd71e54646bd0afad6-1024x642.png)
「2D Platformer Microgame」を選択し、「プロジェクトを作成」を選択します。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/2D-Platformer-Microgame-1024x642.png)
すると、初期画面がひらきます。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/dafa86f829073b92e143eb6d78a1edf1.png)
先程インストールした、日本語のインターフェースに変更します。
「Unity」メニューから「Preferences」を選択します。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/98c02eaf1f0840a7595679510aad287a.png)
サイドバーから「Languages」を選択し、「Editor Language」を「English」から「日本語(Experimental)」に変更します。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/b9f6ec6edcee8aa5e40f0b19e0a96d6f.png)
Unityを再起動するメッセージが表示されるので、「Restart」を選択します。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/Restart.png)
インターフェースが日本語化されました。一度変更すると、今後作成したプロジェクトも日本語化されています。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/3ec18c1ab24a7d78b15b76e279325bff-1024x576.jpg)
併せて、インターフェースのカラーを変更する方法も説明します。お好みで変更してください。私は黒基調より白基調のほうが好きなので変更します。
サイドバーより「一般」を選択し、「エディターテーマ」を「ダーク」から「ライト」に変更します。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/58d526e240d7d55060ea38d9bf2cbbb2.png)
すると、「ライト」テーマに変更します。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/66ac6aebe3d8e64dbbee2b31f5a0c2c5-1024x589.png)
画面構成
Unityは複数のビューで構成されています。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/72c8f569727674150bc5d430f55d6f0f-edited.jpg)
ヒエラルキービュー
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/75b2bb552e2d47ddde699012a84b9961.png)
ヒエラルキービューには、現在のシーンのすべてのオブジェクトが表示されます。
Illustratorでいう「レイヤーパネル」のようなものです。また、Unityでは、親子関係という考え方が取り入れられており、最上位のオブジェクトが「親オブジェクト」その下にあるオブジェクト「子オブジェクト」になります。左端三角マークを選択すると、子オブジェクトが表示されます。
シーンビュー
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/617429fe40841b6494f7e4226b081522-1024x573.jpg)
シーンビューは、作成するゲーム内のオブジェクトが映っているビューになります。
オブジェクトとは、風景、キャラクター、カメラ、ライト、その他のすべての種類の要素のことをいいます。シーンビューでオブジェクトのサイズ調整やライトの当て方等を調整します。
ゲームビュー
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/761e62285a89e5e70507510b494111a0-1024x571.jpg)
ゲームビューは、カメラを通して見えるゲーム画面が映っています。
実際にプレイヤーがゲームを行っているときに見える画面を映しています。実際にゲームをしながら、オブジェクトの調整を行うことができます。
プロジェクトビュー
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/45992b72204eca0a2117fa093c337150-1024x220.png)
プロジェクトビューは、現在作成しているプロジェクトで使用する予定の、すべてのオブジェクトが保存されているパネルです。
オブジェクトには、音楽データやテクスチャ、スクリプト等があります。左側は、パソコンのフォルダ階層のように、開くとその中に保存しているオブジェクトが表示されます。カテゴリー別にフォルダを分けておくと管理がしやすいです。
プロジェクトビューとヒエラルキービューの違い
プロジェクトビューは、プロジェクトで使用するオブジェクトすべてを保存しておくビューになります。ヒエラルキービューは、シーン毎で使用するオブジェクトを保存するビューです。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/72f8c58321ed76a9eb5db35f4353e31f.png)
コンソールビュー
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/131b5e72c04d053be790addd4e446098-1024x160.png)
コンソールビューは、Unityによって生成されたメッセージ、警告、エラーなどの記録が表示されるビューです。
インスペクタービュー
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/6192acef5524bcdd4bc6bfcbee21f8bd.png)
インスペクタービューは、選択しているオブジェクトの細かな設定を行うパネルです。
Illustratorでいう各種パネルと同じ役割です。
操作ツール
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/3f20fe04523d5d9ea127d4d8a6c237c4.png)
操作ツールは、オブジェクトを移動、サイズ変更、回転等を行うツールです。
シーンビューで使用します。
実行ツール
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/002c4474f53e5b1728041c35442da3fa.png)
実行ツールは、ゲームを実行するためのツールです。
ゲームビューで使用します。
レイアウト変更
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/7832825b4b5a3b54488a323cd41f8126.png)
Unityのレイアウト変更する際は、画面右上の部分から変更できます。初期設定は、「デフォルト」です。自分が作成しやすいレイアウトを選択することができます。下の画像は、「4分割」にした場合のレイアウトです。
![](https://hajimenoit.com/wp-content/uploads/2022/07/12d7ad8bc0ea3a2a364214a328d0685e-1024x589.png)
まとめ
今回は、Unityのインストールから画面構成、基本的なビューの説明を行いました。次からは、実際にシーンを作成しながら、Unityの操作に慣れていきたいとおもいます。
これからも、Macのシステムエンジニアとして、日々、習得した知識や経験を発信していきますので、是非、ブックマーク登録してくれると嬉しいです!
それでは、次回のブログで!